Gucchy’s blog

ローカーボで、たまにファスティングして、健康的に馬券を当ててみるブログ

レコーディングダイエットを終えて

f:id:Gucchy:20230501081634p:image

準備期間を3日間設けたのち、4月1日から1ヶ月間挑戦した、レコーディングダイエット。

 

1ヶ月で2kgの体脂肪を落とすために、chatGPTを駆使して摂取カロリーの上限を算出。

 

1日あたり2150kcalの摂取カロリーを目標に定めて、スタート。毎晩酒を飲むことも、もう一つの目標に。

 

結果を先に述べると、取り組んで20日目あたりで2kgの減量には成功し、30日でほぼ約3kgを絞ることができた次第。

 

20日で2kg減を達成した理由としては、その時点での平均摂取カロリーが2040kcalとなっていて、目標値の2150kcalをだいぶ下回っていたからと推測。

その後、少し摂取カロリーを増やして…

 

30日間の平均値

摂取カロリー2097kcal

糖質量70.8g

12700歩

 

4月2日体重67.5kg ※最大値

5月1日体重64.5kg ※最小値

 

毎晩晩酌していたけれど、きちっとカロリーをコントロールすれば、飲みながらでも減量出来るという事を実証。

※栄養素に関しては、かなり意識して偏らないように気をつけた。

 

因みに。

糖質の摂取量に関しては、あまり意識しなかったけれど、カロリーを気にしていると、必然的に摂取糖質量も控える事になるかな、と。

 

 

f:id:Gucchy:20230501084904j:image

☝️開始時

 

f:id:Gucchy:20230501084927j:image

☝️30日後

 

ダイエットに年齢は関係なく(確かに若い頃より反応は遅いかもだが…)、ちゃんと実行すれば結果はついてくる。

毎晩かなり飲んだくれていても、私のように結果は出るわけで。

 

増えてしまっている体重を本気で落としたい人は、現在の摂取カロリーを数日間全部書き出してみて、平均値を出して。

そこからどうなりたいかを計算式で出してみて、盲目的に定めた期間取り組めば…脱線しなければ目標は叶う。

 

さて。

今後の自分については、7月に人間ドックの予定があるので、とりあえずその時まで現在の体重を維持し、身体の内側がどうなっているのか、MRIで内臓脂肪の画像診断を受けてみる。

 

f:id:Gucchy:20230501090014p:image

☝️chatGPTによると、今後は2600kcal程度の摂取カロリーで体重維持が出来るようなので、これに従ってみたい。

 

 

おしまい