Gucchy’s blog

ローカーボで、たまにファスティングして、健康的に馬券を当ててみるブログ

高尾山稲荷山コースチャレンジ

毎年の恒例行事! 稲荷山コースを何分で登れるか? 今年も無事に完歩出来ました⛰️ 4月26日東京第1回開催 高尾山登山ステークス 山良3100m(稲荷山) 1着オレハノボッテルゼ牡49 騎手グレイラ タイム45分0秒 始発をやり過ごしスタートは遅れたものの、中段内目…

横浜沖🎣

ベタ凪の晴れ模様の予報だったので、急遽予約をとって休日のアジ釣りに 去年何度かお世話になった、川崎のつり幸さんへ 7時出船️ 川崎〜横浜沖がポイントで。 投入一発目から、釣れました♫ 最初の1時間で10匹以上釣れましたが… その後、パッタリあたりのない…

三崎🎣

昨日の時化が過ぎた本日️ 三崎の港からボートを借りて海原へ 天気は良いが… 風速は、北風10メートル〜 澄んだ空の向こうには富士山 アオリイカのポイントをウロウロする事、1時間半… ポツポツと釣れたのは… アオリイカではなく、マルイカ ベテラン船長と合計…

本牧🎣

ビミョーな天気予報の本日☁️ 海釣りの経験がないご家族をナビゲートしまして。 海釣りツアーを決行 本牧海釣り公園にて。 狙いは、アジでしたが… 午前中の4時間勝負で釣れたのは、 イワシが20匹前後 コノシロが7〜8匹?ほど。 小学生のお子さんも自分の力で…

たまには池でも眺めに👀

このところ、なかなか休みの日に好天恵まれず… 海に釣りに行く計画立てても雨やら風やらで ようやく好天に恵まれたエイプリルフール 昨夜の深酒で完全に寝過ごし… なので、お昼に近所の多摩川へ 多摩川には、いろんな装置が設置してあり… 船が勢いよく水面を…

若洲の海浜公園

このところ、雨だったり突風吹いたり、めちゃ寒かったり…と、休日の天候不順が続いていたのですが ようやく、完璧なお出かけ日和が訪れまして☀️ 若洲ゴルフリンクス⛳️のコースと、海との間にある海浜公園へ… この海浜公園、岸壁沿いをズーーーっと一直線 「…

ショップカード入れ

ご依頼をいただいていたショップカード入れの製作に取り掛かりまして。 ショップカードが、円形なので… ケースも円形でいこうかと。 切り出した材料を染色して。 ロゴも入れて。 縫い合わせの準備。 縫った後、周囲のコバを整えて… ギン面、トコ面の仕上げを…

トートバッグ作ってみた

何年も使い、ボロボロになった市販の布製トートバッグ。 これを、形は真似て。違うサイズで自作してみる! 何年か前にベンチ台の補修に使った残ってた材料で。 どうなるやら… 手持ちの部分も同じ材料で。 何となく、裏返して縫って。 だんだん形になり… 細い…

尿素30%配合

昨年、ロクシタンのハンドクリームにて指先のヒビ割れ対策をしておりましたが… 新しく買おうかなと思っていた矢先☝️ YouTubeで皮膚科の先生が皮膚のお手入れにお薦めしていた尿素30%配合クリームなるものを、輸入サイトで見つけまして フランス製のこれ↑が尿…

ざぎん

人生で全く縁が無かった銀座 先日、とある会合にお誘いいただく貴重な機会に恵まれて。 オドオドと、新橋駅から銀座エリアに向かい 教えていただいた会合場所の住所付近まで来てみたら… 金ピカの鳥居があって ここは、何なのだろうか? 遠目にもう一度確認し…

革手袋の補修に挑戦

親指の一部が裂けてしまった革の手袋の補修依頼を受けまして。 捨てる前に、試しに私にお声がけいただいた案件✌️ やった事ないけど、挑戦してみる事に 似たようなハギレで補修開始! どう仕上がるか、不明のまま… イメージだけで 何とか縫い始めて。 明らか…

鞄の再修理

一年半ほど前に修理をした鞄のDカンの取付部分が、再度千切れかけてしまったとこのことで… この部分の交換作業に取り掛かることに。 今度は、頑丈な栃木レザーを使って、染色から。 ダメになったベロの部分を外して。 同じサイズで製作。 本体にガッチリ縫い…

謹賀新年

明けましておめでとうございます㊗️ 日時的な他愛のない日記を今年も綴っていきます。 本年も宜しくお願い致します😀

本年も大変お世話になりました⛄️

たまには、職場のネタを 2024年もいよいよ本日まで。 年が明けたら、心機一転ですね 本日は、凄く久しぶりになりますが… 職場にて大忘年会を開催します! 前日からちょこちょこと仕込みをしまして。 大晦日の今日くらいは、糖質も無礼講 今年流行った、スイ…

デビュー三戦目のシアブリスの結果…

出資馬のシアブリス。 本日無事に出走しまして 単勝オッズでは、2番人気! 鞍上は、予定通りルメール騎手。 返し馬の一コマ。やる気バッチリ?? 最終コーナーのシーン。 黄色の帽子の左の方が、シアブリス。 7〜8番手から…前の馬たちに照準を合わせて!! …

一口出資のお馬さん

今年デビューした2歳牝馬の シアブリス が、今年最後のJRA開催で出走予定 9月のデビュー戦、1人気で2着。 続く2戦目も、1人気で2着… 今度の中山競馬場にて、トップジョッキーのルメールさんが引き続き騎乗してくれるとの事で… 今度こそ!の気持ちで、応援し…

手提げ袋の持ち手のとこの交換

だいぶボロボロになってきたバッグの補修依頼を受けて。 栃木レザーの端材を上手く使って、製作開始! 同じサイズに切り出して。 焦茶色に染めて。 古い持ち手の部分を外して。 新しいものをカシメで止めることにして。 2本とも交換して。 完成 ついでに、底…

JRAからの贈り物

来年の卓上カレンダー。 何かのキャンペーンのやつ… 色々な懸賞にポチポチした時の、どれかに当選したのかな? 職場の隅っこに、こっそり設置🐎 おしまい

車の鍵の電池切れ

インテリジェントキーとやらの電池残量不足と、警告ランプが点灯するようになったので。 ウェブで交換方法を確認して、電池買ってきて挑戦! 以前、iPhoneのバッテリー交換やった時のカバーを外す用のツールが、職場に残してあり。 それが、ちょうど良かった…

応援しているお馬さん

ルージュレベッカ号 2歳牝馬 一口出資しているお馬さん。 今回が休み明け三戦目。 一番人気でデビュー勝ちしたあと、二戦目の重賞挑戦で惨敗。 夏にゲート再審査を終えて、随分と間隔空いての先日のレース。 7番人気で10着。とりあえず、しっかり真っ直ぐ走…

シガレットケース製作

このところの記事、革細工ネタ多め 何だか、革細工のご依頼をいただく機会が続いておりまして… このブログを革細工の製作過程忘備録みたいに使っている事実を認めつつも。 今回も タバコとライターが入るようなサイズの、シガレットケース製作依頼に応えまし…

革細工〜お札を挟むやつ〜

二つのお札を挟むやつの製作依頼を受けたので。 作ったものを忘れないように、ここに記しておく次第… 完全お任せのオーダー。 色とか形とか、指示あった方が良いわけで。 実は、むずい… 一つ目は、コードバンを材料にシンプルな構造に。 でも開くと…派手 華…

ぬいぐるみ

一口出資をしている東京サラブレッドクラブさんから、出資馬のぬいぐるみが出資の特典として届きまして 馬名ルージュミレネール。 スワーヴリチャード産駒牝1歳 馬体重418kg 来年、無事にデビュー出来ますように しかし… だいぶ大きいぬいぐるみで。 置き場…

パンダのゴールドバッジ

ゴールドバッジまで、昨日であと四つに迫った都立公園スタンプラリー。 残りの四つを台東区エリアで一気に達成してしまうべく… 仕事の前にいざ出陣 ということで、上の恩賜公園の上野大仏 不忍池ボート乗り場 冬なのに、小春日和的な気候。 暑い… 上野公園に…

都立公園スタンプラリーの続き…

ノープランの休日を… 都立公園のスタンプラリーに当てることにしまして 先週、10箇所目のスタンプ達成でブロンズバッジをいただきましたが… せっかくならゴールドバッジの30個達成まで、続けてみようと思い立ち 引き続き多摩エリアをメインに右往左往 9時半…

都立公園のスタンプラリー

今年の春から来春まで開催中の、都立公園150周年記念スタンプラリー 半年ほど出遅れて、先月からちょこちょこ回り始めまして… ようやく目標だった10個のスタンプが貯まったので、近くの都立公園へ 指定の都立公園でデジタルスタンプを集めていき、10個貯まる…

今年の紅葉は、まだ先🍁

毎年秋恒例の多摩川渓谷遊歩道散策… 紅葉はまだ先なのを承知の上で、フラッと 遊歩道からの一コマを先に さて。 立川駅から青梅線青梅行きに乗って、30分くらい? 青梅駅に着いて、奥多摩行きの電車まで、暫し待ち時間。 乗り換えの待ち時間に、一度青梅駅を…

競馬場内の遊歩道

東京競馬場の博物館前にある、エプソム遊歩道🚶 競馬発祥の地、英国のエプソム競馬場のコースを形どった遊歩道。説明文読まなかったら、ただの遊歩道… 植栽が綺麗に整えられていて、鮮やか😀 馬券の事を忘れられる、素敵な空間🌺 おしまい

小石川後楽園散策

時間の余裕があった平日の午前中に☀️ 小石川後楽園に立ち寄りまして… 300円の入園料で、中へ… ここからは、撮影した画像を片っ端から載せてしまおう 都心の真ん中だけに、庭園の向こうには立派なビル 時間が止まっている感じ… 樹木の隙間から東京ドームが、…

海釣り

お昼からフラッと大黒埠頭へ 13時過ぎから2時間半ほど 風がなくて最高の釣り日和… 全くアタリのない釣竿を放置して、ぼんやり遠くを眺めてみる。大黒埠頭からのマリーンルージュ号 16時に納竿。夜になって施設のサイトを見たら、17時からアジが釣れ出したと…