Gucchy’s blog

ローカーボで、たまにファスティングして、健康的に馬券を当ててみるブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐島の地だこ

神奈川三崎港での野暮用の後に、佐島に足を伸ばしまして。 佐島の平敏丸。獲れたシラスを直売しているお店に向かい 狙いは獲れたて生シラス! 11時前に到着しましたら、ちょうど漁師さんが船から獲れた生き物を直売所に運び込むところで 釜揚げやら、ちりめ…

スナックDEモビルスーツ

子供の頃に沢山製作したガンプラ。 数十年ぶりに、 1/144スケールのガンプラに挑戦 ルーペの下で、どうにか完成させて。 行きつけのスナックに持ち込んで… 微妙な照明の暗さが、モビルスーツにとても合う お酒のアテに、モビルスーツ… オヤジの遊び 追記 ガ…

ネイビーのベルト

とあるお店で見つけた革ベルトコーナー。 なるほど! バックルの部分、こんな細工の方法があるのかと。 写真に納めて、真似てみよう。 ヌメ革をネイビー系で、製作開始! 何事も、先ずは真似っこから。 パーツを染めて。 縫いと金具とで、バックル部完成! …

スマホケースを革細工で

だいぶやつれてしまったスマホケースを預かりまして。 最初は、ほつれた糸を縫って欲しいとの依頼でしたが… せっかくなら、同じようなものを作っちゃいましょうと、ご提案 型枠を作りまして。 牛のヌメ革を切り出して。 ネイビー色に染めて。 少し暗めのネ…

アジ釣りをもう一度

天気良さそうということで、川崎つり幸さんの午後アジ船に乗って。 初めは、前回の時の大黒埠頭付近へ向かうも 海の濁りがかなり酷く…先日の大雨の影響凄い ポイント移動してからは、船上の皆さんポツポツと釣れだして。 私もアジ26匹とイシモチ10匹ほど 釣…

六角形のと八角形のと

浅草橋で買ってきた、白色の牛革で。 トレーの製作依頼を受けて。 型紙を作る際に、正六角形も正八角形も綺麗に描こうとするも…分度器無いと意外と難しい💦 まあまあな出来具合? おしまい