Gucchy’s blog

ローカーボで、たまにファスティングして、健康的に馬券を当ててみるブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

本年も大変お世話になりました⛄️

たまには、職場のネタを 2024年もいよいよ本日まで。 年が明けたら、心機一転ですね 本日は、凄く久しぶりになりますが… 職場にて大忘年会を開催します! 前日からちょこちょこと仕込みをしまして。 大晦日の今日くらいは、糖質も無礼講 今年流行った、スイ…

デビュー三戦目のシアブリスの結果…

出資馬のシアブリス。 本日無事に出走しまして 単勝オッズでは、2番人気! 鞍上は、予定通りルメール騎手。 返し馬の一コマ。やる気バッチリ?? 最終コーナーのシーン。 黄色の帽子の左の方が、シアブリス。 7〜8番手から…前の馬たちに照準を合わせて!! …

一口出資のお馬さん

今年デビューした2歳牝馬の シアブリス が、今年最後のJRA開催で出走予定 9月のデビュー戦、1人気で2着。 続く2戦目も、1人気で2着… 今度の中山競馬場にて、トップジョッキーのルメールさんが引き続き騎乗してくれるとの事で… 今度こそ!の気持ちで、応援し…

手提げ袋の持ち手のとこの交換

だいぶボロボロになってきたバッグの補修依頼を受けて。 栃木レザーの端材を上手く使って、製作開始! 同じサイズに切り出して。 焦茶色に染めて。 古い持ち手の部分を外して。 新しいものをカシメで止めることにして。 2本とも交換して。 完成 ついでに、底…

JRAからの贈り物

来年の卓上カレンダー。 何かのキャンペーンのやつ… 色々な懸賞にポチポチした時の、どれかに当選したのかな? 職場の隅っこに、こっそり設置🐎 おしまい

車の鍵の電池切れ

インテリジェントキーとやらの電池残量不足と、警告ランプが点灯するようになったので。 ウェブで交換方法を確認して、電池買ってきて挑戦! 以前、iPhoneのバッテリー交換やった時のカバーを外す用のツールが、職場に残してあり。 それが、ちょうど良かった…

応援しているお馬さん

ルージュレベッカ号 2歳牝馬 一口出資しているお馬さん。 今回が休み明け三戦目。 一番人気でデビュー勝ちしたあと、二戦目の重賞挑戦で惨敗。 夏にゲート再審査を終えて、随分と間隔空いての先日のレース。 7番人気で10着。とりあえず、しっかり真っ直ぐ走…

シガレットケース製作

このところの記事、革細工ネタ多め 何だか、革細工のご依頼をいただく機会が続いておりまして… このブログを革細工の製作過程忘備録みたいに使っている事実を認めつつも。 今回も タバコとライターが入るようなサイズの、シガレットケース製作依頼に応えまし…

革細工〜お札を挟むやつ〜

二つのお札を挟むやつの製作依頼を受けたので。 作ったものを忘れないように、ここに記しておく次第… 完全お任せのオーダー。 色とか形とか、指示あった方が良いわけで。 実は、むずい… 一つ目は、コードバンを材料にシンプルな構造に。 でも開くと…派手 華…

ぬいぐるみ

一口出資をしている東京サラブレッドクラブさんから、出資馬のぬいぐるみが出資の特典として届きまして 馬名ルージュミレネール。 スワーヴリチャード産駒牝1歳 馬体重418kg 来年、無事にデビュー出来ますように しかし… だいぶ大きいぬいぐるみで。 置き場…

パンダのゴールドバッジ

ゴールドバッジまで、昨日であと四つに迫った都立公園スタンプラリー。 残りの四つを台東区エリアで一気に達成してしまうべく… 仕事の前にいざ出陣 ということで、上の恩賜公園の上野大仏 不忍池ボート乗り場 冬なのに、小春日和的な気候。 暑い… 上野公園に…

都立公園スタンプラリーの続き…

ノープランの休日を… 都立公園のスタンプラリーに当てることにしまして 先週、10箇所目のスタンプ達成でブロンズバッジをいただきましたが… せっかくならゴールドバッジの30個達成まで、続けてみようと思い立ち 引き続き多摩エリアをメインに右往左往 9時半…

都立公園のスタンプラリー

今年の春から来春まで開催中の、都立公園150周年記念スタンプラリー 半年ほど出遅れて、先月からちょこちょこ回り始めまして… ようやく目標だった10個のスタンプが貯まったので、近くの都立公園へ 指定の都立公園でデジタルスタンプを集めていき、10個貯まる…

今年の紅葉は、まだ先🍁

毎年秋恒例の多摩川渓谷遊歩道散策… 紅葉はまだ先なのを承知の上で、フラッと 遊歩道からの一コマを先に さて。 立川駅から青梅線青梅行きに乗って、30分くらい? 青梅駅に着いて、奥多摩行きの電車まで、暫し待ち時間。 乗り換えの待ち時間に、一度青梅駅を…

競馬場内の遊歩道

東京競馬場の博物館前にある、エプソム遊歩道🚶 競馬発祥の地、英国のエプソム競馬場のコースを形どった遊歩道。説明文読まなかったら、ただの遊歩道… 植栽が綺麗に整えられていて、鮮やか😀 馬券の事を忘れられる、素敵な空間🌺 おしまい

小石川後楽園散策

時間の余裕があった平日の午前中に☀️ 小石川後楽園に立ち寄りまして… 300円の入園料で、中へ… ここからは、撮影した画像を片っ端から載せてしまおう 都心の真ん中だけに、庭園の向こうには立派なビル 時間が止まっている感じ… 樹木の隙間から東京ドームが、…

海釣り

お昼からフラッと大黒埠頭へ 13時過ぎから2時間半ほど 風がなくて最高の釣り日和… 全くアタリのない釣竿を放置して、ぼんやり遠くを眺めてみる。大黒埠頭からのマリーンルージュ号 16時に納竿。夜になって施設のサイトを見たら、17時からアジが釣れ出したと…

革ベルトの補修〜裏地の交換編〜

先日製作した、レプリカベルトのご依頼主から頼まれていた、もう一件の案件があり… ↓のベルトの補修が依頼 裏地が完全に千切れていて、貼り替えする事に。 あちこち糸も切れていて、だいぶ痛んでいます 剥がし始めて気がついたのは、このベルトも先日のそれ…

レプリカ製作〜アメリカ製ベルト〜

数十年前から使用してきた革のベルトをお預かりしまして、そのレプリカを作ってみる!に挑戦 左が原作、右が贋作製作途中。 しっかりした作りだけど、30年ほど使用してきたベルトのようで、細部はだいぶクタクタ。 バックルを簡単に交換できる作り。 この装…

サラブレッド

この週末🐎 一口出資しているお馬さんが東京競馬場で走りまして。 職場を抜け出して…写真を撮影しにそそくさとパドックへ🚃 良い天気☀️ デビュー戦一人気2着、そして今回も一人気👀 ルメールさんが継続騎乗してくれましたが… 結果は・・・ またもや、2着…😭 次こそは……

高尾〜高尾山口散策

晴れの休日☀️ 小学生の頃、相模湖に釣りに行くべく利用していたJR高尾駅。 三十数年の時を経て、気まぐれで降り立ちまして。 駅前のファミマでドリンク買って、いざ高尾山口駅へ! 高尾駅激写 線路と甲州街道の間を並行する小道を見つけて、プラプラと こん…

今シーズン2回目の高尾山

今年の4月に挑戦した、稲荷山コーストライアル 「走らない、休まない、無理に追い抜かない」を、モットーにして、だいたい年に一回行っていて。 今年の春の時計は45分で、己の心肺機能の老化を認めて…まあまあ納得した次第。 さて。 今回は、急な思いつきで…

脂肪

夏に受診した人間ドックの検査結果が届き✉️ 飲酒絡みの幾つかの数値が、正常値の上限付近にあったものの、特に再検査項目はなく。 今回も無難にクリアという事で そして。 一番興味を持っていた、脂肪検査の結果。 どの部分の断面積が基準なのかはよく分から…

豆アジの唐揚げ

先日、下見に行った川崎の東扇島西公園。 ここで昼からサビキ釣りしまして 3時間ほどで… ちっこいのばかり、数十匹 なるべく厚みのありそうな豆アジだけチョイスして… ↑因みにたくさん混じるサッパは…ペランペラン 豆アジの手軽な下処理方法をYouTubeで確認…

職場の運動器具修理

ウエストやら内腿やらを引き締める、トレーニング器具が、経年劣化で… 車輪部分が朽ち果てまして。 ↑割れてしまった図 廃盤製品なので、メーカーに部品取り寄せ出来ない中… ベアリングメーカーのサイトで、同じサイズらしき車輪を発見して 一個1000円くらい…

東扇島西公園の釣り場

猛暑真っ盛りの中☀️ 川崎市内の、海釣りが出来る公園を散策。 とても広い、釣りがとてもしやすそうな公園。 ベンチもあるし、パーゴラ等の日陰もあり。 海の色は、あまり綺麗ではないけど… 平日なので、釣り人もまばら。 公園の突端に、ちょっとした展望台も…

最近の釣り

例えば、大黒埠頭の海釣り公園に行って、 直射日光に耐えながら… 20センチ位のカサゴ釣ったり。 葉山マリーナからレンタルボートに乗って、 御用邸沖でタコ釣りしたり。 ↑タコの仕掛け。 葉山マリーナ 本牧埠頭の海釣り公園に行って… イシモチ釣ったり 来週…

8月、もう一度レコーディングダイエット

せっかく4月に3kgの減量をしたのに、7月の途中から飲食が乱れて。特に飲み過ぎ… また、67kg代に戻ってしまった。 ので、運動をしっかりやりながら、食事(酒)の徹底をして… 改めて8月中に64kgまで減量する。 1日のカロリー摂取量2100kcalを目標に。 とりあえ…

竹と木で、ベンチ作ってみた

竹材を座面に使ったベンチの製作… 今回の挑戦です 幅が90センチのベンチを作るべく、竹屋さんにて予め竹を切断しまして。 先ずは、竹を水洗い。 ホームセンターで、足りない部材を購入しまして。 アバウトな図面で、製作開始 強度の計算も当然していないので…

アジ釣り〜アジの握り

️海の日に️ 釣り名人の方々と、横須賀大津港まで向かいまして いなの丸のアジ船にて、夜明け前に出港 ☀️日の出☀️の少し前に… 本前ではない、カサゴを2匹 ポイント移動して、猿島沖水深25メートル地点でアジがポツポツと 4時出船の7時上がりということで、暑…