Gucchy’s blog

ローカーボで、たまにファスティングして、健康的に馬券を当ててみるブログ

腰椎椎間板ヘルニア症

今回は、身体ネタ🤨

 

 

7年ほど前に腰を痛めたあの日以来、左脚の踵〜ふくらはぎの痺れと、共に過ごして来た私。

痺れていない日は無くて、痺れが強いか弱いかという日々なのですが…

 

 

それがここ最近✋

 

痺れだけではなく、左脚の小指側の関節の痛みや、小指の腫れという症状が出るようになりました。

 

これまで、整形外科でヘルニアの診断をされたことはありませんが、薄々とヘルニアなんじゃないかな?と、思っていましたが…

そこにきて、ここ最近の、その小指側の症状。

 

夜になると小指が腫れている事があり、腰じゃない何かの原因があるのかも?…という事で、重い腰を上げて整形外科へ🏥

 

整形外科医の先生が、腰と足のレントゲン写真を見ながら言うには、小指付近の骨や関節部分に異常は無いことと、第5腰椎と仙骨の間の椎間板が潰れている事から…

 

「腰椎椎間板ヘルニアによる、第1仙骨神経根の圧迫から来る症状だね🎶」

 

と。 。

 

どうやら少しずつ、私の身体も老化が進んでいるんですね……

 

 

👇ちょうどピッタリなイラストがあったので…

 

f:id:Gucchy:20180822135349j:image

 

私の場合は、下段の方。まさに、このイラストのまんま。

 

 

お医者さん曰く、神経根の圧迫で脚が腫れる事もあるのだそうで。

 

 

仕事柄、腰痛症のお客様と接する事が多いのですが、指などが腫れる場合もあるという事を、身をもって確認した次第です…

 

因みに整形外科では、腰の牽引と電気治療で対応するとの事でした。

 

 

という事で、とりあえずは…

 

どうやら萎縮してしまいやすい、ふくらはぎ等の筋肉のストレッチングを念入りにやって、温存療法でいけるところまでいこうと思います😀

 

 

 

身体のお話し、おしまい